Vリーグ 女子 セミファイナル

f:id:charlieojisan:20200126145459j:plain

 

デンソーエアリービーズ 対 岡山シーガルズ

 

レギュラーラウンドとファイナル8、両方とも1位で通過してきたデンソーに対して、どちらも2位で通過してきた岡山の今シーズン最後の戦い。

 

常に上にいたデンソーを破り、岡山がついにプレミアムカンファレンスでトップに立った!

 

大方の予想では、昨年の日本代表が5人いて、197cmと長身の外国人を要するデンソーが有利と見られていたが、チームとして粘り強く守った岡山に軍配が上がった。

 

第1セット 24−26

第2セット 14−25

第3セット 25−19

第4セット 25−23

第5セット 7−15

 

セットカウント2対3で岡山シーガルズ勝利!

 

岡山は粘り強い守りから得点を重ね優位に試合を進めるが、デンソーも1位通過の意地を見せ第3・第4セットを取り返し対に持ち込む。

しかし、最後まで全員で粘り強く守った岡山を上回ることはできなかった。

 

チーム一丸とはまさに、このこと。というお手本のような試合。

 

絶対に床にボールを落とさないという執念が伝わってくる。

 

その岡山の執念に圧倒される形で自分たちのペースがつかめなかったが、デンソーの諦めない姿勢も見事だった!

 

 

 

セミファイナルのもう一試合は

 

JTマーヴェラス 対 埼玉上尾メディックス

 

レギュラーラウンド4位とギリギリでファイナル8に進出したが、そのファイナル8をなんと3連勝でセミファイナルに進んだ埼玉の勢いがどこまで続くのか、力は本物なのか注目が集まる。

 

その勢いを止めたのが、レギュラーラウンド・ファイナル8と1位で通過してきたJT

 

埼玉がうまく試合に入れてない感じがしたが、そのスキを見事について終始試合を優位に進めたJTが危なげなくファイナルへのキップを手にした。

 

第1セット 25−16

第2セット 25−18

第3セット 25−22

 

セットカウント3対0でJTの勝利。

 

埼玉の快進撃もここまで。

 

第3セットにやっと目が覚めた感はあったが、時すでに遅し。

 

外国人の出来が明暗を分けた!? 

 

 

 

ファイナルでは、埼玉の勢いを止めた攻撃力のあるJTと全員守備が持ち味の岡山という構図になるかとは思うが、試合の入りが鍵を握ると思う。

 

どちらが先に自分たちのペースを掴むのか注目して見ていきたいと思います。

 

今シーズンを締めくくる最後の試合、手に汗握る熱戦を期待したい。