Vリーグ 女子 ファイナル

f:id:charlieojisan:20200126145459j:plain

 

優勝決定戦

 

JTマーヴェラス 対 岡山シーガルズ

 

今シーズンの締めくくり、シーズンを戦ってきた総決算、お互い自分たちのプレーをし悔いのない戦いを期待したい。

 

勝戦にふさわしい好ゲームを制したのは、JTマーヴェラス

 

優勝 おめでとう!

 

第1セット 25−22

第2セット 24−26

第3セット 23−25

第4セット 25−14

第5セット 15−7

 

セットカウント3対2でJTの勝利。

 

両チームとも粘り強い守備で、第1セットから白熱の戦い。

JTのエース、アメリカ代表のドルース選手の調子が上がらない中、リベロの小幡選手を中心によく守りよく決めた。第4セット中盤からドルース選手にエンジンが掛かったからここからは助っ人らしい活躍で本領発揮。岡山を突き放した。

 

岡山は、外国人がいなく日本代表もセッターの宮下選手ただ一人、でもチームとして良く纏まっており何より守備力がすごい。ここに決定力のあるエースが加われば今回届かなかった優勝に辿り着くのではないだろうか!?

 

育てるのか、移籍で獲得するのか方法は色々あると思うけど、チーム方針もあるだろうから来シーズンに向けて、優勝に向けて、良い選択を期待したい。

 

 

しかし、昨年の日本代表のレギュラークラスを多く抱えるチームがこの舞台に来られないのは少し寂しい気がする。

 

チームスポーツだから、代表クラスの選手がいるから勝てるというわけではないが、見てる側とすれば代表選手がいるのにという目で見てしまう…

 

東京オリンピックに向けての代表選考はこれからだから、過去の成績は関係ないかも知れないけど、それでも大半は昨年の代表がそのまま選ばれるだろうからちょっと気がかり!?

 

 

リーグ戦も終わり、いよいよオリンピックに向けて始動。

日本代表がオリンピックでどこまで戦えるかより、勝利する姿を見たい。日本代表監督になり4年目を迎える中田監督がどうチームを作って行くのか、勝つためにどういう戦術を考えているのか注目したい。