健康 歩こう!

f:id:charlieojisan:20200111192246j:plain


新年明けて10日ほど経ちましたが、いかがお過ごしですか?

 

月食べ過ぎた、運動できてない、ってみんな考えることは同じです。

 

なんとか一週間乗り切ったけど、体は重いそこに持ってきてまた3連休、余計に動かなくなる!?

 

運動しようとは思っても、外は寒いし、一度緩んだ生活と体型を戻すのはちょっと大変!

 

暖かい家の中で、YouTubeの筋トレ動画を見てやらないとなぁとは思いながらも、見るだけでつい違う面白い動画に移行。

 

夏までには時間あるし、まだまだ大丈夫!

 

そのうちやる気が出るから、そしたらやろう!

 

そして、すぐ夏!

 

 

一体いつならやるのだろう!?

 

まぁ考えているうちはいつまでたってもやらない!

 

ウォーキングするにも、運動靴がない、ジャージがない、時間がない、言い訳ばかり思い浮かんじゃう。

 

言い訳が思い浮かぶうちはやらない!

 

そして、健康診断の結果で焦る!

 

 

人間って面白いですよね!?

 

分かっててもやらない、それで慌てる。

 

外が寒く、手頃にやるなら

 

 

 

でも、やっぱり外を歩きましょ!

 

普通に、朝から夜まで仕事していたときはそれが当たり前だったから何も思わなかった

けど、外に出ることで冬の寒さを感じたり、匂いだったり、景色だったり同じ日常だけ

ど違う毎日がある。

 

それに気づくことができる!

 

「寒い」と感じられることは本当は当たり前じゃない、日々の生活も全然当たり前なんかじゃない!

 

色んな奇跡の連続で成り立ってると思っています。

 

医学の世界では、一回の射精で精子の数は1億から4億と言われていて、そのうちの一つが卵子と結びつきヒトとして成長していくと言われてるそうで、これだけでも充分奇跡ですよね。

 

しかも、普通の体があって普通に生活できていたらこれ以上何を望むのでしょうか?

 

歩ける状態であれば歩きましょ!

 

せっかくの奇跡を無駄にしないように、自分の体は自分で守りましょ!

 

何かあっても周りの人は心配はできるけど、肉体的に救うことはできませんよ!

(臓器の移植とかは…なんて突っ込んでくることは置いといて)

 

昔から、よく動いて、よく食べて、よく寝てれば健康でいられると言います、本当にその通りだと思います。

 

ただ、好きなものを好きなだけ食べるのというのでは少し意味合いが違ってくるかとは思いますが、それでも動いていれば悪い方向には行かないと思います。

 

せっかく何億分の一の奇跡の存在なんだから、大事にしましょ!

 

明日からやろうでも、多分やりませんよ!

 

その前に、明日があればの話しですけど…

 

とにかく今から歩きましょ、何時間も歩く必要はないですよ、色々な本でも10分でいいとか、20分は歩かなきゃとか人によって違います、正解なんてないんです、だから自分のペースで自分のできる範囲で歩きましょ!

 

ちなみに私は朝、日の出の時間に24分歩いてます!

 

時間を決めてるわけではなく、太陽が昇るのを見ながら歩くとエネルギーを感じるような気がして、あと家の近くを一回りすると大体24分っていうだけです。

 

正直寒すぎて、陽が昇ってからの時もありますが、内緒の話しですけど…