第54回 スーパーボウル

f:id:charlieojisan:20200204164102j:plain

 

サンフランシスコ・49ers  対 カンサスシティ・チーフス 

 

カンサスシティ・チーフス  

50年振り2回目のチャンピオン!

 

攻撃的なチームの優勝で幕を閉じたが、内容からするとチーフス ディフェンスがよく守った、守りの勝利と言っても良いのではないだろうか。

 

MVPはQBのマホームズで、残り時間が7分を切ってから3タッチダウンを奪った攻撃は見事だったけど、そこまでの点数を20点に抑え更にプレーオフで好調だった、49ersのRBモスタートに仕事をさせなかった守備陣を忘れてはいけない。

 

試合は

 

第1Q

 

残り7分59秒 49ers  38ヤードのFG成功 3点先制

 

3対0

 

残り31秒  チーフス  QBマホームズの1ヤードのTDラン。キックも決まり逆転

 

3対7

 

第2Q

 

残り14分8秒 49ers QBガロポロがプレッシャーを受け、無理に投げたパスをチーフス がインターセプト

 

それで攻撃権を得たチーフス が

 

残り9分36秒 チーフス  31ヤードのFG成功

 

3対10

 

残り5分05秒 49ers  QBガロポロからFBのユーズチェックへの15ヤードのTDパス成功。キックも決まり同点

 

10対10

 

第3Q

 

残り9分29秒 49ers  42ヤードのFG成功

 

13対10

 

残り5分23秒 チーフス QBマホームズのパスを49ersがインターセプト

 

それで攻撃権を得た49ers

 

残り2分35秒 49ers  RBモスタートの1ヤードのTDラン

 

20対10

 

第4Q

 

残り11分59秒 チーフス QBマホームズのパスを49ersがインターセプト

 

しかし、得点には結びつけず

 

残り6分13秒 チーフス  QBマホームズからTEケルシーへの1ヤードのTDパス成功。キックも決まる。

 

20対17

 

残り2分44秒 チーフス  QBマホームズからRBウイリアムズへの5ヤードのTDパス成功。キックも決まり逆転。

 

20対24

 

残り1分12秒 チーフス  RBウイリアムズの38ヤードのTDラン。キックも決まる。

 

20対31

 

このまま試合終了。

 

 

第4Qに入ってから、マホームズのパスをインターセプトした49ers が得点を奪えなかった事と、その後のチーフス の攻撃でエンドゾーン内で49ersが反則を犯しそれを得点に繋げられ勢いに乗せてしまった。

 

とはいえ、得点を取られた後はほぼ相手側に攻撃権が移るから、その攻撃をうまく組み立てられず得点も奪えなかった49ers攻撃陣にも問題あり。

49ersはディフェンス陣が強力で、そこから流れを掴みランプレー主体の攻撃で勝機を見出すチームだから、劣勢になった時にQBのガロポロでは荷が重い。

ペイトリオッツの控えQBという事で、強いチームの戦い方を肌で感じてきたとはいえ個人の能力は別物。

 

結果論にはなってしまうが、元々49ersは現在バイキングスのQBカズンズの獲得で動いていたが合意には至らずガロポロを獲得したという経緯があるから、もしカズンズだったらと考えると逃がした魚は大きかったかも…

 

でも、オフェンスもディフェンスも若く優秀な選手が揃っているから来シーズン以降も十分に期待できるチームであることは間違いない。

 

 

49ersのHCカイル・シャナハンは、父親がチャンピオンリングを二つ持っているから半歩近付くところだったが、後一歩のところで逃してしまった。

ぜひ、追いつき追い越す姿を見せてもらいたい。

 

 

それにしても、こういう人間っているんだなぁと改めて思わせる活躍だった、チーフス のQBマホームズ

 

昨シーズンから今シーズン途中怪我するまでは、頭の中では走る割合が多かったようだけど怪我から復帰以降は、危険を冒してまで走ることがなくなり落ち着きが出てきたせいか凄みを増してる。

シーズンのMVPを獲得した、レイブンズのQBラマー・ジャクソンに主役の座を奪われた感のあったシーズンだったが、最後にヒーローになった。

 

MLBのドラフトでも指名され、バスケットボールの能力も高い、自分で選んだNFLではチャンピオンになるというすごい体と頭と能力の持ち主。うまく表現できる言葉が見つからないのが悔しいが、とてつもなく凄い。

 

まだ3年目の24歳だから、大きな怪我さえなければ長くNFLで活躍できる選手の一人だし、長く見ていたい選手でもある。

 

 

来シーズンは、チャンピオンシップでマホームズ対ジャクソンという対決を今から楽しみに待ちたいと思います。

 

 

チーフス が、50年振り2回目の優勝で幕を閉じたが、2回目の優勝ではあるが50年前はまだ、ビンス・ロンバルディ トロフィーがなかったからそれを手にするのは初めて、第1回のスーパーボウルに進出したチームでもあるからこの100周年という節目の大会で勝つのも運命的なものを感じる。

 

NFLのシーズンは終わってしまったが、ブレイディやブリーズの去就など話題は豊富にあるので動向を見守りたい。

 


【Amazon.co.jp限定】ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200SP 16段階負荷調節 トレーニングプログラムメニュー付