東京オリンピック アジア最終予選

f:id:charlieojisan:20200110121810j:plain

 

日本 対 サウジアラビア

AFC U-23選手権

 

海外でプレーしている選手は一人しか召集されていない、できないのか!?

 

とはいえ、オリンピックまではあと7ヶ月誰がどうとか言っている時間はない。

 

海外組が必ず戦力になるとか、システムにマッチするかは分からない。

 

海外で活躍している選手は周りは外国人で、日本代表に入ったら今度は周りが日本人、感覚や考え方が違ってくるから、海外で良いプレーが出来ていても同じようにプレーできるかは分からない。

しかも、試合で合わせる時間が取れなければチームにはならない!

 

だから、召集できてるメンバーでチームを作り指揮を高めていく方が良い!

 

ワンチーム!

 

選手のモチベーションや将来にも繋がると思う!

 

目の前にオリンピックは控えているけど、U-23と制限していることからまだまだ将来性がある選手の集まりなわけで、国内組だけで戦ってそれを経験としW杯に繋げていくことも視野に入れてチーム作りをした方が良いと思う。

 

って、素人の私に言われなくてもそんなことは分かってるよ!と怒られそうだけど…

 

ということで、試合は

 

前半は両チーム決めてのないまま

 

0対0で後半へ

 

後半3分 サウジアラビア アイマン選手の左サイドネットへのうまいシュートで先制

 

0対1

 

後半11分 日本 食野選手のシュートが相手DFに当たるがゴール。同点に追いつく。

 

1対1

 

後半43分 サウジアラビア ペナルティエリア内で倒されPKを獲得。見事に決めて勝ち越し。

 

1対2

 

そのまま試合終了。

 

日本代表 惜敗。

 

 

一人一人が考えすぎ?

 

引き出しが少ない?

 

その前に行われた、カタール対シリアの試合はシンプルにサッカーをやっていてとても良かったと思う!好感が持てるチーム同士だった!

 

ボールを奪ったらとにかく前へ、サイドからクロス、打てるタイミングであればシュートとシンプルにやっている。

 

日本チームがやろうとしてるパスサッカーも見ていて面白いが、こういったシンプルにゴールを目指す動きがあっても良いのではないか!?

 

特に、開催国であるタイのような日中40度を超えるような気候では体力的にも精神的にも厳しくなるので、細かいことをやるよりシンプルに進めた方が身体的にも多少楽なのではないか!?

 

試合中、夜8時過ぎなのに、気温30度 湿度60%って…

 

どちらにしても、カタールとシリアは引き分けたので勝ち点がないのは日本だけ。

 

カタールは昨年のアジアカップのチャンピオンだし、シリアは格下みたいにはなってるけど同点に追いついたのは後半のアディショナルタイム(49分)だったから最後まで走りきり得点を取る力はあるので要注意!

 

 

ここである程度の結果が出ないと、やっぱり海外組がとか、オーバーエイジはとかになると思うので、国内組の奮起を期待したい!

 

日本の底力を見せてもらいたい!