全日本卓球選手権 男子ダブルス

f:id:charlieojisan:20200119081543j:plain

 

準決勝 

 

江藤慧選手・松下大星選手ペア 対 三部航平選手・及川瑞基選手ペア

 

江藤選手と松下選手の社会人ペア対三部選手と及川選手の大学生ペアとの対戦

 

試合は終始接戦ではあったが、大学生ペアが社会人ペアを破り勝戦進出を果たした。

 

①  8ー11

②  12−10

③  8−11

④  5−11

 


 ゲームカウント1−3 三部選手・及川選手の大学生ペアの勝利!

 

 

準決勝のもう一試合は

 

戸上隼輔選手・宮川昌文選手ペア 対 笠原弘光選手・上村慶哉選手ペア

 

戸上選手と宮川選手の高校生ペア対笠原選手と上村選手の社会人ペアとの対戦

 

常に高校生ペアがリードする展開で、3ゲーム連取しあっさり勝戦進出を決めた。

 

①  13ー11

②  11−7

③  11ー8

 

ゲームカウント3−0 戸上選手・宮川選手の高校生ペアの勝利!

 

ちょっと高校生離れしている。

 

社会人ペアの得点も高校生ペアのペースの中でのミスのように見えたので、ずっと高校生ペアの試合だったような気がする。

 

この高校生ペア凄い!

 

勝戦は、大学生ペア対高校生ペアというフレッシュな対戦で楽しみ。

 

勝戦

 

三部航平選手・及川瑞基選手ペア  戸上隼輔選手・宮川昌文選手ペア

 

手に汗握る好ゲーム!

 

どちらかに大きく流れが偏ることがなかったので、両ペアとも試合中一回使えるタイムアウトも最終5ゲーム目に入るまで使うことなく白熱した戦い。

 

その接戦・激闘を制したのは、三部航平選手・及川瑞基選手の大学生ペア!

 

①  11−6

②  7−11

③  11−6

④  9−11

⑤  11−8

 

ゲームカウント1−3 三部選手・及川選手の大学生ペアの勝利!

 

一進一退の好ゲーム!

 

レベルの高い戦いで、年齢層も若くなってきているので将来が楽しみ。

 

準決勝に残った8人は誰も東京オリンピックの出場権のない選手、選手層が厚くなっている証拠。

 

ましてや、準優勝に終わった戸上選手と宮川選手はまだ高校生、この先どれほどの選手になるのか期待が高まる。

 

次の2024年のパリでのオリンピックや、その次の2028年のロサンゼルスでのオリンピックは充分にチャンスはあるし、メダルも夢ではないと思う。

 

優勝した三部選手と及川選手も大学生で、同様にチャンスはあると思う。

後輩に追い越されることのないようにお互いに切磋琢磨して日本卓球界を盛り上げていって欲しいと思います。

 

 

シングルスでは、張本選手という若くて強い選手が東京オリンピックの切符は手にしているが、それがそのまま次のオリンピックの候補というわけではないので新たな力の台頭を期待したいと思います。

 

そういった意味でもシングルスの戦いも見ものである。

 

 

追記

 

テレビ放送では、ゲスト解説として福原愛さんが放送席にいたのですが、福原さんらしいおっとりとした口調ではあるが的確な解説がとても聞き心地がよく好印象だった!

 

 

 


ルームランナー 1位 新型TM版 8.1T 静音 電動 家庭用【組立無料+送料無料】業務用メーカー 最 大5年保証 静か ランニングマシン ウォーキングマシン トレッドミル ランニングマシーン 安値 安い ジョンソンヘルステック Citta T82 上位 ホライズン 折りたたみ可 傾斜