東京オリンピック・パラリンピック テレビ観戦

f:id:charlieojisan:20200113125208j:plain

 

いつの間にか見なくなったなぁ!?テレビ。

 

いつからだろう!?

 

子供の頃はずっとテレビ点けてた、見てないのに点いてることもしばしば。

 

アイドルにはまり歌番組を見て、そのうちおニャン子クラブにはまり、それ関連のテレビをずっと見てた。

 

テレビだけでは飽き足らず、コンサートや握手会、昔は走り回ってたなぁ。

 

もう30何年も前か!?懐かしいなぁ!

 

それにしても、見ないなぁ、見たいテレビがないからなのか?他に興味が出てきたからなのか?

 

でも、映画とスポーツ中継はよく見る。

 

だから、テレビ番組で見たいものが減ってきたからなのだろう!?

 

映画はDVDをレンタルするか、動画配信サービスを利用するかだけど一応テレビはあんまり見ないけどあるのでテレビを通して見てる。

 

特にスポーツは大きい画面で見る方が、迫力はあるし競技場を広く見えてる気がしていい!?

 

競技場で見るのに越したことはないが、家でのんびり自分の時間で自分の空間で見るのも優越感に浸れる。

 

特に、今の時期は、サッカーやバスケットボールやラグビーなど色々な競技の大会が行われていてテレビ放送もされているのでどれを見てどれを録画してとか迷うほど盛り沢山!

 

〇〇選手権 決勝とかであれば、それが終われば大会自体は次までないが、競技自体はシーズン中であればずっと続いている。

 

日本中が盛り上がりを見せているラグビーも、1月11日に大学ラグビー選手権の決勝が行われて早稲田大学の優勝で幕を閉じたが、その流れを引き継ぐように社会人ラグビートップリーグが開幕した。

 

日本であれば、春から秋には野球やサッカー・ゴルフ等々、それ以降はバスケットボールやラグビー・駅伝やウインタースポーツと呼ばれているフィギアスケートやスキー、が行われ一年中何かしらやっている。

 

更に、地上波以外であれば海外のスポーツも見られるようになってきているのでスポーツ好きにはたまらない環境にある。

 

動画配信サービスを利用すれば、スポーツのみならず、海外のドラマも数多く配信され楽しみも増える。

 

テレビ離れと世間で言われているようだけど、テレビ番組から離れているだけでテレビはやっぱり必需品!

 

パソコンやスマホで見るよりテレビのような大きな画面でゆったりと見たいもの!

 

特に今年は、7月から東京オリンピックパラリンピックが開催される。

 

世界中のトップアスリートが東京に集まる。

 

会場に行けない、行きたくない、チケットがない、テレビ派等々理由はなんであれテレビなら大事なシーンを見逃すことも少ないし、様々な競技をチェックすることができる。

 

会場と一体の臨場感はないが、自分だけの世界観は演出できる。

 

お気に入りのテレビで、お気に入りの部屋で、お気に入りのソファに座り、お気に入りのコーヒーでも飲みながら、お気に入りの選手を応援する、なんて贅沢なんだろう!