東京オリンピック アジア最終予選

f:id:charlieojisan:20200113110608j:plain

 

タイ 決勝トーナメント進出おめでとう!

 

いきなりこれ!?

 

と思うかもしれませんが、先日の記事でも少し書きましたがタイに可能性を感じたので

 

注目してました。

 

いやぁ良かった、しかもアジア選手権初!

 

次の2022年カタールでのW杯には間に合わないかもしれないけど、その次の2026年のカナダ・アメリカ・メキシコの共同開催でのW杯には出場するのではないだろうか!?

 

西野監督の契約の問題もあるだろうけど、続けられるなら可能性は十分にあると思う。

 

ということで、日本代表の結果ですが1勝もできず。勝ち点1。

 

予選敗退は、すでに決定していたが最終戦くらいは意地を見せてスカッと勝って終わって欲しかったが、先制するも同点に追いつかれ引き分け。

 

前半アディショナルタイムに、日本がレッドカードをもらい退場、一人少ない状況で後半を戦わなければならなくなった。

 

後半28分 ペナルティエリア外正面からのミドルシュートが決まり先制。

 

しかし

 

5分後 ペナルティエリア内でファールを取られ相手にPKを献上。それを決められ同点。

 

そのまま試合終了。

 

 

レッドカードのシーンは、少し後からVAR検証により反則と認められて、PKのシーンはVAR検証はせずに確定した。

 

一見不可解な流れのようには感じるが、VARはその言葉にもあるようにアシスタントだから、VTRを見るのか見ないのか、判定はどうなのかはあくまでも主審の判断で下されるからそれをとやかく言っても仕方ない!

 

それに昨日の試合に限ってはそこまで競った緊迫した状態ではないと思う。

 

相手のカタールは、勝てば決勝トーナメント進出できるのにそこまでの気迫は感じないし、10人になっても攻勢になってない。

連戦の疲れなのか、選手の士気の問題なのかは分かりませんが数的有利は感じなかった。

 

実際日本代表も惜しいシーンは何度もあったし、それをものにできる力があるかないかだけ、それがないから今回のような結果になって大きな課題ができたのだと思う。

 

この大会に限らず、どんな大会でもどんな競技でも審判の判定というのが注目されることはあるが、有利に働くこともあれば不利に働くこともある。

 

所詮人間がやっていることだから、間違えることもあるし、情に触れることもある。

本当はあってはいけないからVTRでの検証も出てきたのだろうけど、でもそれを確認するのはやっぱり人間の目であるから絶対とは言い切れない!

 

私は、10数年前に小学生女子のドッジボールの監督をやっていたことがあるが、小学生でも審判の判定に不服を言うこともあった。

 

その時に私は、「そんなことで負けるようなチームを作ってる覚えはないぞ」「どんなジャッジをしようがあの人たちがいないと試合はできないんだぞ」と言い聞かせた覚えがある。

 

それ以降、審判の判定を負けた原因にすることはなくなった。

 

選手は一生懸命やってるし、審判の判定一つで試合の流れを大きく左右することもある、プロの選手であれば自分の契約や生活に影響するかもしれない。

 

きちんと見ろよ、ちゃんとジャッジしろよと言いたい気持ちはわかるが言ったところで好転することはない、逆に悪い流れを積み重ねてしまうだけ!

 

だったら早く切り替えて、最善の方法を見つけたほうが良い!

 

不利な状況を打開できるだけの技量を磨いて欲しいと思う。

 

 

日本代表は残念な結果に終わったが、このメンバーでこの戦術では通用しないということが分かったことを収穫とするか、このメンバーならほぼ国内組だから国際大会に召集し易いからここでチームを作っていき、2026年のW杯を目標にするという手もあると思う。

 

海外の選手に触れること、海外の選手から学ぶことも大事なことだけど、チームスポーツだから、いくら海外で経験を積んでもチームにフィットしなければ意味がない、ましてや合わせられないのであればやりようがない!

 

目前にオリンピックは控えているが今更足掻いても仕方ない、もう試せる試合や大会はないわけだから、この大会の悔しさをバネに奮起を期待し同じメンバーで臨むか、海外組に頼り一か八かに賭けるしかない!

 

ところで日本代表が敗退したからテレビ放送はしないのだろうか?

 

タイの試合くらいはやって欲しいと願う少数派。

 

 


ALINCO(アルインコ) ランニングマシン 時速1~16km ワイド液晶タッチパネル 歩行面40×110cm 坂道角度1~3度 衝撃吸収クッションラバー仕様 保護マット付き 【保証付き】 AFR1218